JTF主催セミナ:これからはリライト力が効く―正しく、明瞭で簡潔な日英技術翻訳のための英文リライトセミナー

開催日 2022-05-26〜2022-05-26
開催場所 オンライン(Zoomウェビナー)
概要 日英技術翻訳では、第1ドラフトの英文をブラッシュアップする「リライト」の工程が重要です。翻訳段階では、原文に引きずられ、元の日本語が透けて見えるような英文を書いてしまいがちですが、そのような英文は読みづらい上に、意味をなさないことや、誤解を生んでしまうことさえあります。

本セミナーでは、これまで体系化されず、各翻訳者の力量にゆだねられてきた英文リライトの方法を、日本語と英語の特徴に基づいて説明し、使いやすい形にとりまとめてご提案します。適切なリライト手法を身に付ければ、誤解されず、自然で読みやすい英文、さらには原文からの逸脱のない英文へと短時間で仕上げられるようになります。自分で訳した英文だけでなく、他の人が訳した英文をチェックしたり、機械翻訳の出力結果を使って翻訳文を作成したりする際にも効くポイントをご紹介します。翻訳学習者の方々から日英技術翻訳のベテランの方々まで、是非ご参加ください。
外部リンク https://www.jtf.jp/learn/seminar/132
主催 一般社団法人 日本翻訳連盟